文章によってその興奮を伝えようとする時、擬態語は必要不可欠です。
『グングン』『ゴンゴン』 いつもお世話になってます。
ジンです。
____________________
2022/11/15 朝 柏崎サーフ 波高1.5 1.0時間
14日の朝。
夜明け前の暗い中、釣り場へ向かう。
9分9厘引っ掛かる、、青から赤になるまで10秒しかない信号が青だった(計測済み)。
釣れる“お告げ”だと思った。
ぼうずだった。
15日(本日)の朝。
また青だった。
何がなんだかわからなくなった。
でも釣れる“お告げ”だとは、、
思ったよ(ポジティブ)。
・・・・・
14日は大荒れ。
ほとんど釣りにならず。
本日も水量多く波も高めでしたが波足は遅く少し立ち込むことが出来ました。
広範囲がサラシていて雰囲気は良いです。
とは言え今シーズンの推測は外れてばっか。
スタートから30分キャストし続けるもやっとこ小さなあたりが1回のみ。
雰囲気だけは良いので、時間まで移動せず投げ続けることを決意・・・
・・した、
5分後。
残り30mくらいまで巻いて来た所で、
──ゴンッ!
いや違う。
━━ゴッ・ゴンッッ!!
強烈な一撃。
ゴリ巻いて近くまで寄せる。
もしかしてスレ掛かったかと思いましたがたまに水面に出る顔を見るに、口には掛かっているよう。
ドラグを少し緩め、寄せては返しを何度か繰り返し大人しくなった所をタモ入れ。

❲スイッチヒッターDH97Sヒラメピンクイワシ❳
今シーズンの晩秋シーバス2尾目にして太っとい83.0cmのランカーシーバス。
エラ洗いなしで、とにかく引きが強かった。
おかげで右腕はプルプルです。
このあと時間までやりましたがあたりなくヤメました。
過去イチの『ゴン』
今まで使ってた“ゴン”は何だったのってくらいの強烈バイトでした。
____________________
余談ですけど擬音語、擬態語に他にどんな言葉があるか一応調べてみました。
そしたらね。
「擬音語」「擬態語」の他に、
「擬声語」「擬容語」「擬情語」
がある事が新たにわかりました。
例えば、
雷がゴロゴロ→擬音語
丸太をごろごろ転がす→擬態語
猫がゴロゴロ喉を鳴らす→擬声語
休日に家でごろごろする→擬容語
目にゴミが入りゴロゴロする→擬情語
うーん。
勉強になりますね。役には立たな・・・
____________________
これからも読みやすく楽しい記事を書けるよう日本語も勉強致します。
擬態語を多く使いがちなこの[Even if it rains ―ジン釣りブログ―]におきましては、
わかりやすく、
【擬態ゴン】···釣り用語
とします。
それではまた。
____________________
↓この記事が“イイ”と思ったら画像のクリックで評価をお願いしますm(__)m
次回更新の教訓と励みになりますm(__)m↓

にほんブログ村
出撃装備:
ロッド:ラテオ100M
リール:20ヴァンフォード4000MHG
PEライン:ピットブル12 1.2号
リーダー:フロロ5号(225m−¥1500)
結束:SFノット
スナップ:音速パワースナップM
他:タモ・メジャーは必需品
他:大物が釣れるかもしれない心構え
他:竿とリールと釣り人が三位一体になる事
『グングン』『ゴンゴン』 いつもお世話になってます。
ジンです。
____________________
2022/11/15 朝 柏崎サーフ 波高1.5 1.0時間
14日の朝。
夜明け前の暗い中、釣り場へ向かう。
9分9厘引っ掛かる、、青から赤になるまで10秒しかない信号が青だった(計測済み)。
釣れる“お告げ”だと思った。
ぼうずだった。
15日(本日)の朝。
また青だった。
何がなんだかわからなくなった。
でも釣れる“お告げ”だとは、、
思ったよ(ポジティブ)。
・・・・・
14日は大荒れ。
ほとんど釣りにならず。
本日も水量多く波も高めでしたが波足は遅く少し立ち込むことが出来ました。
広範囲がサラシていて雰囲気は良いです。
とは言え今シーズンの推測は外れてばっか。
スタートから30分キャストし続けるもやっとこ小さなあたりが1回のみ。
雰囲気だけは良いので、時間まで移動せず投げ続けることを決意・・・
・・した、
5分後。
残り30mくらいまで巻いて来た所で、
──ゴンッ!
いや違う。
━━ゴゴンッ!
いや、こんなんじゃなかった。━━ゴッ・ゴンッッ!!
強烈な一撃。
━━グングングングンッ!!
「おっっ・・重いっ!」ゴリ巻いて近くまで寄せる。
━━ジジジ━━━━━ッ!
「やったら引くな・・!離れてく!」もしかしてスレ掛かったかと思いましたがたまに水面に出る顔を見るに、口には掛かっているよう。
ドラグを少し緩め、寄せては返しを何度か繰り返し大人しくなった所をタモ入れ。

❲スイッチヒッターDH97Sヒラメピンクイワシ❳
今シーズンの晩秋シーバス2尾目にして太っとい83.0cmのランカーシーバス。
エラ洗いなしで、とにかく引きが強かった。
おかげで右腕はプルプルです。
このあと時間までやりましたがあたりなくヤメました。
過去イチの『ゴン』
今まで使ってた“ゴン”は何だったのってくらいの強烈バイトでした。
____________________
余談ですけど擬音語、擬態語に他にどんな言葉があるか一応調べてみました。
そしたらね。
「擬音語」「擬態語」の他に、
「擬声語」「擬容語」「擬情語」
がある事が新たにわかりました。
例えば、
雷がゴロゴロ→擬音語
丸太をごろごろ転がす→擬態語
猫がゴロゴロ喉を鳴らす→擬声語
休日に家でごろごろする→擬容語
目にゴミが入りゴロゴロする→擬情語
うーん。
勉強になりますね。役には立たな・・・
____________________
これからも読みやすく楽しい記事を書けるよう日本語も勉強致します。
擬態語を多く使いがちなこの[Even if it rains ―ジン釣りブログ―]におきましては、
わかりやすく、
【擬態ゴン】···釣り用語
とします。
それではまた。
____________________
↓この記事が“イイ”と思ったら画像のクリックで評価をお願いしますm(__)m
次回更新の教訓と励みになりますm(__)m↓
にほんブログ村

出撃装備:
ロッド:ラテオ100M
リール:20ヴァンフォード4000MHG
PEライン:ピットブル12 1.2号
リーダー:フロロ5号(225m−¥1500)
結束:SFノット
スナップ:音速パワースナップM
他:タモ・メジャーは必需品
他:大物が釣れるかもしれない心構え
他:竿とリールと釣り人が三位一体になる事
スポンサードリンク

コメント