私のマイポイントにトラップを仕掛け、ルアーを強奪しようとするアイツが現れました。
今年もね🤗
ジンです。
____________________
今年も遊泳制限のロープ(ルアートラップじゃない😂)が張られ海水浴シーズンスタート間近ですね。
このシーズンが到来すると、私みたいなもんの釣り場は減っちゃいます😓
先日山開きしたばかりの富士山でも事故が多発しております。
小さな子から目を離さないのはもちろん、大人も何かトラブルが起こった時の対策とシュミレーションは十分にして下さい。
手を下ろして仰向けに浮く動作くらいは実践しておくべき。
『知ってる・わかってる』というおごりが一番いけない考えです。
・・・
トラブル対策ついでに私が毎回やっていることを1つ。
いつもウェーダー履いて、フローティングベスト着て釣りをしています。
そして釣行を終え車に戻ったらベストを着たままウェーダーを先に脱ぎます。
全部脱ぐわけではありませんが順序は、
①まずベストの股下ベルトのバックルを外す
②次にウェーダーの肩ベルトのバックルを外す
目視しないでやります。
ベストを着たままだとウェーダー胸元のバックルって外しずらいですが、、
そうする理由は──···
ウェーディング中に波を喰らって足のつかない所まで流されてしまった時、タックルを岸の方へぶん投げ、戻る事が無理と判断したら上の行動を取る事を決めています。
ウェーダーは履いたまま泳ぐことが不可能で浸水したら死亡フラグが立つ“重し”でしかないので脱ぎ捨てる工程を釣行後に毎回反復するような感じです。
その時になったらパニックになり命を守る判断と行動は二歩三歩、確実に遅れます。
もしもの時のための行動は決めておき、反復する事は大事です。
ぜひ参考にしていただきたい🙇
____________________
2024/7/11 夜 柏崎サーフ 波高0.4 1.5時間
前回の釣行からちょうど1週間ぶり。
ちょい荒れが長く続いた海もようやく収まりました。
12日からでも良かったんですが濁り具合を見ておきたかったので釣果は二の次🙄(タテマエ)で取りあえず行ってみることに。
ポイントへ向かう道中、海水浴場に駐禁の赤いコーンがひしめき合ってました😲
「そう言えばそんな時期か···」
(※この時期ルアートラップによりマイポイントが2つ3つ消えます😐)
・・・
ポイント着。
「ちょっと濁ってるけど・・」
濁りだけ見れば悪くなさそうですが前日までの状況とこの日の朝まで波があったことを考えると・・🤔
・・・
シンペンの誘いでオープンエリアを2ヶ所回って1時間アタリなし。
この日はまだ波っ気が残っていてテトラの内側もジャブジャブ波立ってます。
そこが少し気になり最初のポイントに戻りながら際撃ちして帰ることに。
テトラまでの距離は波打ち際から30mといったところ。
シンペンほどの飛距離は必要ないし、沈んで見えないテトラもあるのでここで“ふらり”に交換。
ふらりの飛距離がおよそ30m。
ウェーディングせず波打ち際より少し下がった位置からしっかり目に(飛距離が安定する)キャスト・・
・・し始めてすぐに、
──ゴンッ!
本日初めてのバイト。
──ビシッ!・・ズン!
重みがのった!
──グンッ・グン・・ググンッ!
──ジジ━━━・・・
まあまあな重量感と力強いこの引きは!?

❲ふらり ケイムラシラス❳
42.0cm。
体高ある銀ピカの外洋型はルアー丸飲みしてました🤩
画像データを確認すると、お次は10分後。
──ゴンッ!
今日は近距離のテトラの内側は高活性らしくバイトの強度は皆強め😀
──グングングングングングンッ!
この小刻みに引く感じは!
もしやメバル🤩!!?
「たのむ〰️🙏」と祈りつつヘッドライトの明かりにギンギラギンの姿が見えて・・

❲ふらり ケイムラシラス❳
33.0cm。
だよね~😂
メバルは12月までおあずけっすね🥺
パシャッと撮ってさらに10分後。
またもや、
──ゴンッ!
テトラの内側はお祭りか!?
クロダイ祭りか!?
──バシャバシャバシャッ!!
シーバス!
コイツも参加中かえ🤩!
さらに2~3発のジャンプをいなし、

❲ふらり ケイムラシラス❳
56.0cm。
このサイズはよう飛ぶし、これはこれでやり取りに緊張感ありますね🤩!
____________________
終わってみれば今日の釣果にウェーダー必要ねかったね😅
ただ、
「ナイトサーフゲームで海況によってはテトラの内側に高活性の魚たちが着いている事がある」
という経験を得る事が出来ました。
今までナイトゲームでテトラの際撃ちのランガンをしたことはなかったので(ワンポイント的に投げる事はあったが)新たな発見です。
たまたま1匹釣れただけなら経験として積み上がることはなかっただろうし、先にオープンエリアで反応があればこんな暴挙🙄(ルアーの破損や根掛かりのリスク)は行わなかったはず。
[釣れなかったからやってみた]
いつも上手く行くとは限らんけど😅
藤原文太も言ってた。
『ジョーシキでは考えられないようなすっとんきょうなことも試したな。10個思いついたアイデアのうち9つは使いものにならなかったがそれでも懲りずに走り続けたよ』
そゆこと。
そもそも魚たちに人の考えが当てはまらないから面白いんで。
結果、すごく楽しい釣行になりました😀
また行って来ます。
それではまた。
____________________
ジンの釣りブログへの“いいね”は下の画像をクリックです🤩
👇️そのクリックは記事作成の励みです!👇️

にほんブログ村
出撃装備:
ロッド:セフィアSS S86ML
リール:セフィアSS C3000S
PEライン:よつあみアップグレード0.8号
リーダー:フロロ3号(300m−¥1500)
結束:SFノット
スナップ:音速パワースナップS
他:タモ、メジャーは必需品
他:ウキ付きストリンガー
今年もね🤗
ジンです。
____________________
今年も遊泳制限のロープ(ルアートラップじゃない😂)が張られ海水浴シーズンスタート間近ですね。
このシーズンが到来すると、私みたいなもんの釣り場は減っちゃいます😓
先日山開きしたばかりの富士山でも事故が多発しております。
小さな子から目を離さないのはもちろん、大人も何かトラブルが起こった時の対策とシュミレーションは十分にして下さい。
手を下ろして仰向けに浮く動作くらいは実践しておくべき。
『知ってる・わかってる』というおごりが一番いけない考えです。
・・・
トラブル対策ついでに私が毎回やっていることを1つ。
いつもウェーダー履いて、フローティングベスト着て釣りをしています。
そして釣行を終え車に戻ったらベストを着たままウェーダーを先に脱ぎます。
全部脱ぐわけではありませんが順序は、
①まずベストの股下ベルトのバックルを外す
②次にウェーダーの肩ベルトのバックルを外す
目視しないでやります。
ベストを着たままだとウェーダー胸元のバックルって外しずらいですが、、
そうする理由は──···
ウェーディング中に波を喰らって足のつかない所まで流されてしまった時、タックルを岸の方へぶん投げ、戻る事が無理と判断したら上の行動を取る事を決めています。
ウェーダーは履いたまま泳ぐことが不可能で浸水したら死亡フラグが立つ“重し”でしかないので脱ぎ捨てる工程を釣行後に毎回反復するような感じです。
その時になったらパニックになり命を守る判断と行動は二歩三歩、確実に遅れます。
もしもの時のための行動は決めておき、反復する事は大事です。
ぜひ参考にしていただきたい🙇
____________________
2024/7/11 夜 柏崎サーフ 波高0.4 1.5時間
前回の釣行からちょうど1週間ぶり。
ちょい荒れが長く続いた海もようやく収まりました。
12日からでも良かったんですが濁り具合を見ておきたかったので釣果は二の次🙄(タテマエ)で取りあえず行ってみることに。
ポイントへ向かう道中、海水浴場に駐禁の赤いコーンがひしめき合ってました😲
「そう言えばそんな時期か···」
(※この時期ルアートラップによりマイポイントが2つ3つ消えます😐)
・・・
ポイント着。
「ちょっと濁ってるけど・・」
濁りだけ見れば悪くなさそうですが前日までの状況とこの日の朝まで波があったことを考えると・・🤔
・・・
シンペンの誘いでオープンエリアを2ヶ所回って1時間アタリなし。
この日はまだ波っ気が残っていてテトラの内側もジャブジャブ波立ってます。
そこが少し気になり最初のポイントに戻りながら際撃ちして帰ることに。
テトラまでの距離は波打ち際から30mといったところ。
シンペンほどの飛距離は必要ないし、沈んで見えないテトラもあるのでここで“ふらり”に交換。
ふらりの飛距離がおよそ30m。
ウェーディングせず波打ち際より少し下がった位置からしっかり目に(飛距離が安定する)キャスト・・
・・し始めてすぐに、
──ゴンッ!
本日初めてのバイト。
──ビシッ!・・ズン!
重みがのった!
──グンッ・グン・・ググンッ!
──ジジ━━━・・・
まあまあな重量感と力強いこの引きは!?

❲ふらり ケイムラシラス❳
42.0cm。
体高ある銀ピカの外洋型はルアー丸飲みしてました🤩
画像データを確認すると、お次は10分後。
──ゴンッ!
今日は近距離のテトラの内側は高活性らしくバイトの強度は皆強め😀
──グングングングングングンッ!
この小刻みに引く感じは!
もしやメバル🤩!!?
「たのむ〰️🙏」と祈りつつヘッドライトの明かりにギンギラギンの姿が見えて・・

❲ふらり ケイムラシラス❳
33.0cm。
だよね~😂
メバルは12月までおあずけっすね🥺
パシャッと撮ってさらに10分後。
またもや、
──ゴンッ!
テトラの内側はお祭りか!?
クロダイ祭りか!?
──バシャバシャバシャッ!!
シーバス!
コイツも参加中かえ🤩!
さらに2~3発のジャンプをいなし、

❲ふらり ケイムラシラス❳
56.0cm。
このサイズはよう飛ぶし、これはこれでやり取りに緊張感ありますね🤩!
____________________
終わってみれば今日の釣果にウェーダー必要ねかったね😅
ただ、
「ナイトサーフゲームで海況によってはテトラの内側に高活性の魚たちが着いている事がある」
という経験を得る事が出来ました。
今までナイトゲームでテトラの際撃ちのランガンをしたことはなかったので(ワンポイント的に投げる事はあったが)新たな発見です。
たまたま1匹釣れただけなら経験として積み上がることはなかっただろうし、先にオープンエリアで反応があればこんな暴挙🙄(ルアーの破損や根掛かりのリスク)は行わなかったはず。
[釣れなかったからやってみた]
いつも上手く行くとは限らんけど😅
藤原文太も言ってた。
『ジョーシキでは考えられないようなすっとんきょうなことも試したな。10個思いついたアイデアのうち9つは使いものにならなかったがそれでも懲りずに走り続けたよ』
そゆこと。
そもそも魚たちに人の考えが当てはまらないから面白いんで。
結果、すごく楽しい釣行になりました😀
また行って来ます。
それではまた。
____________________
ジンの釣りブログへの“いいね”は下の画像をクリックです🤩
👇️そのクリックは記事作成の励みです!👇️
にほんブログ村

出撃装備:
ロッド:セフィアSS S86ML
リール:セフィアSS C3000S
PEライン:よつあみアップグレード0.8号
リーダー:フロロ3号(300m−¥1500)
結束:SFノット
スナップ:音速パワースナップS
他:タモ、メジャーは必需品
他:ウキ付きストリンガー




































